福岡のスペシャルティコーヒー専門店、ハニー珈琲を紹介!

コーヒー豆
スポンサードリンク

今回は福岡のスペシャルティコーヒー専門店「ハニー珈琲」を紹介していきたいと思います!

ハニー珈琲は私のコーヒーの原点で、今でも本当に好きなお店です。

通販でいろいろ買ったので、紹介しつつ、ハニー珈琲の魅力を語れたらと思います!

ハニー珈琲の定期便はこちらから!

スポンサードリンク

ハニー珈琲との出会い

私は元々コーヒーより紅茶派でした。コーヒーが飲めないわけではなかったですが、何が美味しいのかわからないと言うのが正直なところでした。

ある時コーヒーのドリップセットをもらい、コーヒーを淹れるようになりました。

味の感想は「美味しくない」「何が正解か分からない」といった感じでした。

ドリップのやり方が良くないのか、豆がよくないのか、いろいろ調べ、いろいろ買って試し、それでもよくわかりませんでした。

そんな時に出会ったのがハニー珈琲です。

当時大学生だった私からするとちょっと高いな〜と思う値段(当時で100g900円くらい?)でしたが、この値段なら豆を言い訳にはできないだろうと思い買ってみることに。

ハニー珈琲では試飲用のコーヒーが並べてあり、店員さんに勧められました。

説明用のカードにベリーだとかチェリーだとか書いてありましたが、「どうせ飲んでも分からないやつでしょ?」って思いながらも、一番人気の「僕らのケニア」を試飲しました。


飲んだ瞬間衝撃を受けました。カードに書かれていた通り本当にチェリーの味がしたんです!
(今でこそ思いますが、初心者でもわかるほどの明確なフレーバーってかなり品質良くないと出ないんですよね、、)

コーヒーにこんな一面があったなんて初めて知りました。ここからはコーヒーにどっぷり浸かっていきましたね。

これが私とハニー珈琲との出会いです。

これでもう買うものは決まったので、試飲もそこそこに買い物を済ませて家に帰って早速ドリップをしました。

結果は失敗(笑)。

いろいろ試すもうまくいかず、フレンチプレスを買ってやっと味がちゃんと出るようになりました。

私が初心者にフレンチプレスをおすすめするのはこの経験があるからですね。
今でも浅めの焙煎のドリップは難しいと思っています。

ハニー珈琲はフレンチプレスか茶こしをおすすめしています。

ハニー珈琲ってどんな店?

ハニー珈琲は福岡のスペシャルティコーヒー専門店です。

スペシャルティコーヒーを扱うお店の中でもかなり初期の頃からあり、福岡のスペシャルティコーヒー文化を語る上では外せないお店かと思います。

福岡のスペシャルティコーヒーの中でも特に品質の良いものを扱っているお店ではないでしょうか。

基本は豆売りがメインでフレンチプレスや茶こしなどの浸漬式の淹れ方を推奨しています。

お店には試飲がたくさん置いてあり、実際に飲んでから好きな豆を選ぶことができます。
最初は遠慮して数種類しか試飲していなかったけど、いろいろ飲むことで味を覚え、いつしか良い客に、、
みたいなこともあるので遠慮せず試飲してみてください!

また、バリスタチャンピオンシップにも参加していますし、社長の息子さんがワールドバリスタチャンピオンなこともあり、エスプレッソ系のドリンクもしっかりしています。

あとはソフトクリームがめちゃくちゃ美味しいです。
お店に行くとほぼ毎回食べてました、おすすめです。
ソフトクリーム界では有名なカルピジャーニのマシンを使ってます。
有名なソフトクリーム専門のお店も大抵ここのマシンですね。

豆紹介

今回いろんな種類の豆を買ったので紹介したいと思います!

ハニー珈琲は関係の深い農園から買うことも多いため、同じ農園の豆を見かける機会もあります。

お店によっては豆がよく入れ替わって名前や特徴が覚えられない、、みたいなことも多いですが、
ハニー珈琲はその心配は比較的少ないかと思います。

ぜひ購入の参考にしてみてください!

こちらで通販もしているので、福岡県外の方もお試しください!

僕らのケニア

ハニー珈琲といえばケニアです!

こちらは農園はいろいろ変わりますが、どれも魅力的な酸としっかりした甘味があって美味しいです!

今回のルキラはグレープのようなフレーバーとギュッと詰まった甘みが特徴で美味しかったです。

とりあえず一回飲んでみてください!

シェキーナ

クリーンなコーヒーといえばシェキーナです。

こんなにわかりやすく透明感のあるコーヒーってなかなかない気がします。

毎日でも飲めるこのコーヒーが一番好きっていう方もいますね。

基本的に一年中置いてある銘柄なので是非試してみてください!

モンテシオンと比べて飲むと面白いです。経験上シェキーナの方が少しクリーンかなと思います。

パッセオ

ハニー珈琲のブラジルの豆はパッセオとカルモエステートのイメージです。

パッセオは綺麗でナッツ感もあり、スペシャルティのブラジルらしい味わいです。

ブラジル好きの方は是非。

季節の極上珈琲 珈琲de初夏

年6種類出る季節のコーヒー。

夏の暑い時期はちょっと深めの焙煎で、キリッとした味わいになっています。

個人的には秋冬あたりのコーヒーが好きですが、久しぶりに飲みたくなって買いました。

初夏も香ばしい感じでとっても美味しかったです!

ブレンドは少し安い値段で売られていて、季節のブレンドはどれもお買い得かなと思います!

Father’s Day “Rose”

父の日や母の日には特別なブレンドが出されています。

値段は少し高くなるのですが、結構良い豆を使っていてかなりお買い得な内容になっています。

今回の豆はニカラグアのカーボニックマセレーションとエルサルバドルのブレンド。

カーボニックマセレーションのアンバーによくあるパイナップルとかのトロピカルなフレーバーが爆発します!

あまりのフレーバーに飲んだ瞬間笑っちゃいましたね(笑)。

ローズの印象もあり、カーボニックマセレーション特有のチョコレートの印象に綺麗に繋がってとても素晴らしいコーヒーでした。

他のお店じゃこの値段では買えないですね。

エチオピア ゲルセイ

エチオピアのウォッシュドです。

エチオピアはいろいろ銘柄が変わりますね。

今回のはピーチ、フローラルを感じる甘味があって、柔らかい質感のコーヒーです。美味しいですね。

エチオピアはたまにとんでもなく美味しいのがあったりするのでチェックが欠かせません。

エチオピア ウラガ パープル

エチオピアのナチュラルです。

色の名前が書いてある時はその色の印象の味がします。

今回だと少し重ための甘みのあるベリーの印象ですね。

エチオピア好きなもので、いつもエスプレッソ用にエチオピアナチュラルを買っています。

ちなみにこのパッケージは窒素充填されているもので、未開封状態だと結構日持ちします。
ここまでやっている珈琲屋はあまりないですね。

茶こしについて

高い器具を使わなくても茶こしがあれば美味しいコーヒーは淹れられる、ということでハニー珈琲は昔から茶こし推しです。いつの間にか茶こしも販売始めてました(笑)。

茶こしの使い方はハニー珈琲の社長、ハニーおやじのYouTubeチャンネルにも動画が載っています。
是非参考にしてみてください!

最後に

ハニー珈琲は自分の人生を変えてくれたお店です。

昔より少し焙煎が深くなったかな?という気もしますが、
今回改めて飲んでみて懐かしさと美味しさを感じることができました。

自信を持っておすすめできます、是非一度買ってみてください!

毎日コーヒーを飲む、買いに行くのが手間という方には定期便がおすすめです!

ハニー珈琲の定期便はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました