SBC(すみだブリューワーズカップ)2024 に参加しました!

ドリップ
スポンサードリンク

4年ぶりに開催されたSBC(すみだブリューワーズカップ)2024に初参戦してきました!

どんな大会なのかお伝えできればと思います!

スポンサードリンク

SBCとは?

SBCは名前の通り墨田区の地元のドリップ大会、かと思いきや、

実はプロアマ問わず参加できる日本最大規模のドリップの大会なんです!

大会は「味」で評価され、プレゼンはありません。

競技者の抽出したコーヒーを来場者が飲め、不正などもできない唯一無二の大会です。

飲んでわかるコーヒーのレベルの高さから、日本全国だけでなく、海外からも実力者が参加しています。

抽選などはなく、出場したい人全員が参加できる(2024年時点)ため、実力があるのに参加できないということもありません。

予選期間も長く、本戦のタイミングが合わない場合は期日前の部門もあります。

詳細はSBCのホームページをご確認いただければと思います。

興味のある方はぜひ一度会場に足を運んでみてください!

きっと素晴らしいコーヒーに出会えると思います!

競技種目

SBCにはいくつかの部門があり、複数の部門に出ることができます。

一般の部

課題豆を美味しく淹れる部門。

課題豆50g以内を使用し、150cc抽出。制限時間はドリップ開始から25分。

豆を見極める力が重要になってきます。

フリースタイルの部

基本なんでもありの部門。

豆も自由、量も基本自由、制限時間は50分。

みんなが一番優勝したい部門です!

女性の部

一般と同ルール。レベル高いです。

ジュニア(13歳以下)の部

準備等のサポートありの部門。

レベルの高さに驚きを隠せないです!

U-23(23歳以下)の部

一般と同ルール。若い方はぜひ!

U-3ミニッツの部

浅めと深め2つの課題豆が用意され、それぞれドリップ開始から3分以内、トータル10分以内で抽出する部門です。

豆はそれぞれ25g以内、150cc以上抽出。

他団体の競技会で慣れている人が得意な部門です!

SBCとの出会い

実は昔から聞いたことはあったのですが、ローカルの大会なのかなというイメージでした。

縁あってホソミーファクトリーさんに伺い、SBCのお話を聞く機会がありました。

自分は浅煎りメインでやっていたので、コーヒーの系統も違うし難しいなと感じていましたが、
浅煎りのコーヒーでも評価してもらえると感じ興味を持ちました。

お店に通ううち、レベルの高さがおかしいことを感じ、さらにSBCに興味を惹かれることに。

自分ももっとレベルを高くしたいと思い、SBCに参加することを決めました!

結果

初参戦となったSBC2024ですが、結果は以下の通りとなりました!

・一般の部 4位
・フリースタイルの部 4位
・U3ミニッツ 浅め 2位🥈
・U3ミニッツ 深め 2位🥈

初出場にして参加3部門とも決勝に残ることができました!

メダルも2つ獲得でき、かなり良い結果を出せたと思います!

浅煎り好きとしてU3ミニッツ浅めはなんとか勝ちたいと思っていましたが、恥ずかしくない結果を出せたのではないでしょうか

フリースタイルは予選の時の自分に勝てなかったことが悔しいです、、、
次回もっとレベルアップして参加したいと思います!

どんな抽出をしたのかは別途報告できればと思います。

賞品として、鍛金家の相原健作さんの手がけたメダル、
協賛企業様の有楽製菓株式会社様からブラックサンダー、株式会社明治様からmeiji THE Chocolate、
珈琲専門店 ぜにさわ様からジャマイカ ブルーマウンテンNo.1 セントピータースをいただきました!

大会の感想

とても良い雰囲気で楽しい大会でした!

今まで出会ったことのないような素晴らしいコーヒーに出会うことができました。

コーヒー好きとして他の競技会のコーヒーも世界チャンピオンも含めてかなり飲んできましたが、
正直レベルが違うと感じました。

日本で、もしかしたら世界でトップのコーヒーが集まる大会がSBCではないかと思います。

素晴らしいコーヒーと素晴らしい参加者に出会うことができとても良い経験になりました。

何よりSBCを通してかなりレベルアップすることができました。

予選で他の競技者のコーヒーを飲み、今のままではダメだと改善し、
準決勝でこのままでは勝てないと工夫し、
なんとかここまでの結果を出すことができました。

良いコーヒーに出会いたい人コーヒーの技術とは何か知りたい人コーヒーのレベルを上げたい人
皆さんに見て、飲んで、参加していただければと思います!

スポンサードリンク
スポンサードリンク
ドリップ競技会
スポンサードリンク
浅煎り豆をフォローする
Cafe Space
タイトルとURLをコピーしました