パックスクリーンとは

エスプレッソ
スポンサードリンク

パックスクリーンを買ってみたので、メリットデメリット、注意点などまとめておきたいと思います。

ちなみに私はAliExpressで800円くらいで購入しました。

※BPLUSのものも購入しました。3000円くらいだと思います。

スポンサードリンク

パックスクリーンとは

パックスクリーン(puck screen)とは、エスプレッソ抽出時、タンピングした粉の上に乗せる金属フィルターのことです。

コーヒーの粉にかかるお湯がパックスクリーンによって分散されるため、均一な抽出が期待できます。

また、エスプレッソ抽出開始時の圧力があまりかかっていない状態では粉の表面が暴れてしまうことがありますが、パックスクリーンである程度抑えることができると考えられます。

メリット

均一な抽出、これに尽きます。

ボトムレスフィルターで使用してみると、抽出もかなり改善しているように感じられます。

抽出後の粉も平らでネジの跡などもなく、粉全体を使えている感覚があります。

コーヒーケーキ(エスプレッソ抽出後の粉)を見ても、きれいなひとかたまりになっていますし、色むらも少なく感じられます。

パックスクリーンなしでは外側が色が濃くなっていますが、パックスクリーンを使用することで均一な色になっています。(画像わかりづらくてすみません)

左:パックスクリーンなし(後で抽出)、右:パックスクリーンあり(先に抽出)

味については色々調整なども変わってくるのでなんとも言えませんが、
とりあえずのフィーリングでいくと、結構良いです。

グループヘッドを綺麗に保てるというメリットもありますが、パックスクリーンを綺麗にする必要が出てくるのでトータルではそこまでメリットに感じないかなと思います。

コーヒーパックは綺麗にまとまるので、ポルタフィルタの掃除は簡単になります。

抽出後粉を捨てただけでこんな感じです。気持ちいい。

デメリット

抽出後粉を捨てる前にパックスクリーンを外さなければいけないのが手間です。
これが最大のデメリットだと思います。

また、スクリーンのメッシュが細かいため、目詰まりや汚れが少し気になります。

連続使用の場合は衛生面や温度、間違って捨てないようになど注意することが多く、店舗での利用はあまり現実的ではありません。

注意点

シャワースクリーンと干渉する可能性があるため、粉量を少なくするか、大きめのバスケットを利用しましょう。

シャワースクリーンと粉の隙間(ヘッドスペース)は普段から気にしておくと良いと思います。

また、広く用いられているパックスクリーンは、1.7mmの厚みがあります。

この金属の塊が熱を奪うため、抽出温度が下がります。

また、パックの抵抗も増えるため、流速が遅くなることが考えられます。

総評

良いです。とても。

WDTよりぱっと見と感覚で改善されているのを感じます。

家でエスプレッソをいれるのであればぜひやってみて欲しいです。

どれを買う?

多く広まっているのは150μm1.7mmです。基本はこれを購入でいいと思います。

購入先

Bplus、flair58、中国製のものなど色々あります。

どれもちゃんと役割を果たすと思いますが、Bplusやflair58のものは少し安心感がありますね。

余裕があればBplusで購入、そうでなければAliExpressなどで購入でいいと思います。

flair58は海外サイトには置いてあり価格も若干安いですが、日本に送ってくれません、、

厚みやメッシュの細かさを試したいのであればAliExpressが購入しやすいかなと思います。

BPLUSのものも購入してみました。性能としての差は感じていませんが、断面の処理はBPLUSの方が丁寧に感じます。

また、Aliexpressで購入したものはなんだか側面から色が変わってきているようにも感じます。処理の差か材質の差か、、
もちろんメンテナンスの問題かもしれませんが気持ち的には今のところBPLUSの方が安心して使えますね。

メッシュ

パックスクリーンは毛細管現象によって液体を均一に広げていると考えられますので、基本的にはメッシュの細かいものの方が性能が高いと言えると思います。

しかし、目詰まりなども考慮すると、150μmで十分かなと思います。

目詰まりや衛生面が気になる場合は100μmでもいいかもしれません。

光を照らしてみてあまり透けて見えるようであれば役割を果たせませんので、ある程度の細かさと厚さは必要です。

厚さ

こちらは厚い方が良いとは言い切れないと思います。

厚すぎるとお湯の広がりに偏りが出てくる可能性があります。

また、厚いほど熱を奪います。

手元に1mmのものがあるのですが、目の細かさが不十分に思えます。

1.7mm以上で色々試してみて貰えれば良いのですが、個人的には1.7mmで事足りるかなと思います。

まとめ

おうちでエスプレッソを淹れている方はぜひ買ってみてください!

とりあえず150μm1.7mmあたりで。思ったより良い感じになると思います!

今後シャワースクリーンにバネとパックスクリーンをつけたものなどが販売されると業務用でも使えて良さそうですね。

タイトルとURLをコピーしました