【カフェ】分身ロボットカフェ DAWNに行ってきました!

カフェ
スポンサードリンク

皆さんは下の画像のようなロボット見たことありますでしょうか?

ライントレースするOriHime-D

このロボットは、パイロットが操縦することで接客や商品の提供ができる「分身ロボット」なんです。

今回はこの分身ロボットが働くカフェ、「分身ロボットカフェ DAWN」に行ってきました!

スポンサードリンク

分身ロボットカフェとは

まずはホームページからの引用です。

「分身ロボットカフェ」とは、株式会社オリィ研究所が主宰・運営する、ALSなどの難病や重度障害で外出困難な人々が、分身ロボット「OriHime」「OriHime-D」を遠隔操作しサービススタッフとして働く実験カフェです。私たちはこのカフェの開催によって「動けないが働きたい」という意欲ある外出困難者たちに雇用を生み出すと同時に、人々の社会参加を妨げている課題をテクノロジーによって克服することを目指しています。

分身ロボットカフェ DAWN 2021 – AVATAR ROBOT CAFE DAWN 2021

パイロットがロボットを操縦して働く、新しいタイプのロボットカフェです。

ロボットの操縦なので、外出できない人も働けるというのがポイントです。
今まで働きたかったけど働けなかった、そんな人が働けるようになるんです!

吉藤オリィさんの活動は前から知っていましたが、ついに常設店での営業ということで今回行ってみました。

メニュー

カフェメニューはこのようになっていました。
フードのメニューも他に色々あるようなので、ぜひ試してみてください!

ちなみに現金の支払いはできません。素晴らしいと思います。

コーヒーはTailored Cafeがやっているそう。

帰りにマシン周り見ましたがかなり良い感じでした!

ロボットカフェでロボットの写真を撮る人はいっぱいいますがこっちに興味ある人はなかなかいないですね笑。

BAR & Tele-Barista(バー・アンド・テレバリスタ)

今回は予約をしてBAR & Tele-Barista(バー・アンド・テレバリスタ)に行ってきました。

ここではパイロットがOriHimeだけでなく、NEXTAGEというロボットを操縦してコーヒーを入れてくれます。

まずはコーヒーとチョコレートを選びます。

それぞれ4種類から選べるのですが、パイロットをしているバリスタの方がそれぞれの豆を紹介してくれます。
豆のラインナップもバランスよく置いてあり、誰でも楽しめそうです。
そしてチョコレートがMinimal。最高です。

NEXTAGEの操縦はケトルのスイッチを押すところから始まり、フレンチプレスを上手に使ってコーヒーを淹れてくれます。

2人のパイロットがコーヒーを淹れながら接客をしてくれるのですが、楽しそうに接客をしてくれるのでこちらまで楽しくなってきます。

ほんとにロボットを上手に使って淹れてくれるので、ロボット好きとしてもめちゃくちゃ楽しめました!

最後は席についてコーヒーとチョコレートを楽しみます。
(目の前のロボットは腕が3Dプリンタで印刷したもの、、アップデートができそうですね。)

Tailored Cafeはネットでは見かけるものの、実際どんな豆を使っているのか知りませんでした。

広告もしっかりしてるし、コーヒーというよりは商売としてうまくやってるんだろうなというのが今までの印象でしたが、プレスで淹れたコーヒーを飲んでみて結構いいなと思いました。

次回はエスプレッソかハンドドリップも試してみたいところですね。

まとめ

いや〜、本当に良かったです。働きたい人が働いてるって最高だと思います。

普通にカフェとしても楽しかったですし、コーヒー好きとしてもロボット好きとしても見どころ満載で最高でした!

正直そこまでハイテクなロボットというわけではないと思いますが、
パイロットの操縦するロボットはどんな高性能なロボットよりも未来を感じました。

ぜひみんなに行って欲しいです!
ホームページもチェックお願いします。

OriHimeを操縦してみることもできます!
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カフェロボット
スポンサードリンク
浅煎り豆をフォローする
Cafe Space
タイトルとURLをコピーしました