ボトルコーヒーで作る黒糖ミルクコーヒーレシピ

ミルクビバレッジ
スポンサードリンク

最近2日に1回は上島珈琲店でアイスのミルク珈琲(黒糖)を飲んでいます。

家でも似た感じに作れないかなーということで、ボトルコーヒーでレシピを作ってみました!

ちなみに本気のやつは上島珈琲店のオンラインショップから購入することができます。

レシピとレシピ作成時のポイントについて書いていこうと思います!

ぜひ作ってみてください!

スポンサードリンク

黒糖ミルクコーヒーの作り方

用意する材料はこちらです。

・コーヒー 40g
・牛乳 80g
・黒砂糖 9g
・きび砂糖 1g

仕上がり130gのレシピです。氷を入れると程よい量になるかと思います。

今回使用したコーヒーはその辺のスーパーで売っていたUCCの1Lペットボトルのコーヒー、こだわりブラック無糖です。

濃くもなく、そのまま牛乳と混ぜるとボトルコーヒーらしい?風味を感じます。

黒糖コーヒーシロップを作る

以下の材料を混ぜてレンジで20秒程度温めます。

沸騰させると中に空気が入って扱いにくいので、表面に細かい泡が出る程度で加熱を止めましょう。

・コーヒー 10g
・黒糖 9g
・きび砂糖 1g

私のシロップは、砂糖と液体を1:1にすることを基本としています。

ある程度日持ちする(と思う)ので、まとめて作っておいても良いでしょう。

混ぜる

氷の入ったグラスを用意し、以下の材料を注ぎます。

・黒糖コーヒーシロップ
・コーヒー 60g
・牛乳 130g

よく混ぜて冷えたら完成です!

氷が溶ける前提で作っているので、甘めの仕上がりにしています。

ポイント

ボトルコーヒーは上島珈琲店で使われるコーヒーより薄いです。

そのため、黒糖をしっかり入れることで風味を出しています。

また、牛乳の量を増やすと増やすとスッキリとした飲み心地がなくなってしまうため、

ボトルコーヒーの割合をある程度増やしています

ボトルコーヒーを使用するとどうしてもボトルコーヒー独特の風味が気になります。

そこで、きび砂糖を入れ、後味にも甘みを感じさせることで風味を抑えています

まとめ

家でもお手軽に作れる黒糖ミルクコーヒーのレシピを紹介しました!

しっかりと氷を入れて冷やすことでお店で飲む味に近くなると思います。

黒砂糖はあまり家にないかもしれませんが、お手軽に美味しいドリンクが作れるので、ぜひ買ってみてください。

感想お待ちしてます!

タイトルとURLをコピーしました