【お手軽レシピ】ほうじ茶ミルクの作り方【5分以内】

ミルクビバレッジ
スポンサードリンク

だんだん寒くなってきて温かい飲み物が飲みたい時期になってきましたね。

今回は簡単に作れるほうじ茶ミルク(ほうじ茶ラテ?)の作り方を紹介したいと思います!

スポンサードリンク

材料

今回用意する材料はこちらです!

・ほうじ茶(茶葉)5g 
・お湯50g
・砂糖8g
・牛乳170g

以上です!

作り方

耐熱容器に茶葉と砂糖を入れてお湯50gを注ぎ、1分30秒〜2分待ちます。

待っている間に容器を揺すり、砂糖を溶かしましょう。

牛乳170gを注ぎます。

電子レンジで2分加熱し、茶漉しで漉して完成です!

出来上がりは7ozカップに並々入るくらい。もうちょっと大きい器がいいですね笑。

ポイント

茶葉を牛乳で煮出すと味が出にくいため、最初はお湯で味を出してあげます。

牛乳を鍋で温めるのは手間なのでレンジで温めてしまいましょう。

家にエスプレッソマシンなどがある場合は、ピッチャーで作ってスチームして温めることで短時間で空気を含んだ柔らかい質感のほうじ茶ミルクを作ることができます。
(ほうじ茶をスチームするのは補償の範囲外になるかもしれませんので自己責任でお願いします。。)

スチームして作る場合は砂糖を頑張って溶かす必要はありません。

砂糖の量はお好みで変えてください。

最後に

12ozのピッチャーで作るとちょうどラテのスチームの練習になるなと思って作っています。

コーヒーは入っていないですが美味しいっていう理由でよく飲んでいました笑。

以上です!是非作ってみてください!

タイトルとURLをコピーしました